ふくたこ

福で溢れる日々を送りたい🌼養護教諭(保健室の先生)&2児の母 たこやきのブログです🌷

35歳までに養護教諭退職を目指す。

こんばんは〜。生理前で不調気味の「たこやき」です。

ちなみに今日は息子たちに「帰りにたこ焼きを買ってきて!」と言われて

たこ焼きをお土産に買って帰りました〜。紛らわしい。笑

 

さて、今日のブログは・・・

35歳までに養護教諭退職を目指す

 

今私は32歳。あと3年で退職しようと思っています。

もし、もっと早く辞めれそうだったら辞めたい。

 

「なぜ退職したいのか?」と聞かれると、理由は100個以上挙げられる😂

けど、「なぜ退職しないの?」と聞かれると、3個ぐらいしか思いつかない。笑

私の退職を阻止している思考は何かというと・・・

「お金・安定・せっかく教員採用試験受かったのにモッタイナイ!」の3個。

 

退職したい一番大きな理由は

「子育てを諦めきれない」ってこと。

育休復帰してから丸二年。自分だけでは育児も仕事も両立が絶対無理で、

自分の両親にとてもお世話になっている。

お迎えもじいじ。ご飯作りもばあば。

子どもが保育園から帰ってきてから寝るまでの間私と過ごす時間より、じいじ・ばあばと過ごす時間の方が長い。

私と過ごす時間はほんのわずかです。ひどい時は30分だけとかの日もある。

 

それを割り切って、「仕事してるからしゃーない!仕事好きだし!」と

なれない自分がいるんだな〜😢

 

本当は私がお迎えに行きたい。

本当は私がご飯を作ってあげたい。

本当は私が一番に子どもの保育園での話を聞きたい。

 

育休復帰して「本当は」の自分の気持ちに蓋をして、頑張ってきたけれど

自分の人生とか、子どもと過ごせる貴重な時間とか色々考えると

自分の子どもと過ごす時間をもっと大切にしたいと強く思いました。

 

そんなこんなで、2月6日に(わりと最近。笑)

「よし。養護教諭やめよう!」と決意しました!

 

決意してからは、

「退職したらどんな仕事をしたいか」

「どんな生活を送っていきたいのか」

「どんな一日を過ごしていきたいのか」を

真剣に考えるようになり、なんだか自分と向き合う時間が増えた🌷

 

とまぁ、今日はこんな感じで決意表明のブログでした。

「退職の背中を押してくれた言葉」とか

「退職したいと言った時の周りの反応」とか

「退職して何がしたいのか」とか

 

これから書いていこうと思っています✏️

 

今日のところは、ここらへんでー!!!

最後まで読んでくれた方。本当にありがとう🤍