ふくたこ

福で溢れる日々を送りたい🌼養護教諭(保健室の先生)&2児の母 たこやきのブログです🌷

割り切れないこと

みんなは割り切っているのだろうけど、なかなか自分は割り切れないことってありませんか??

 

私は我が子の体調不良の時、なかなか割り切れないことが多いです🫡

 

養護教諭は1人職なので、代わりの先生は校内に基本いません。(大規模校なら2人いるけど)

 

自分が子どもの体調不良で丸一日休むと、他の先生に、怪我や体調不良の対応をお願いすることになってしまう🫡

休み明けの次の日に学校へ行くと、昨日居なかったからなのか、いつもの倍以上の生徒が来室します🫡

 

自分1人にしか分からない仕事も多いから、できるだけ穴は開けたくないと思っているけど、子どもの体調不良は絶対にある😷

 

ありがたいことに、自分の母親(ばあば)が「見てあげるよ〜」と言ってくれて、自分が休んで子どもを見る以上にばあばに見てもらうことが多いです🥲校内で行事がある時とか、大事な出張の時とか…何日も休めない🥲

 

育休時代は子どもの体調不良に対して、大丈夫かな。心配だな。の気持ちしかなかったけど、復帰してからは心配もするけど、明日の仕事どうしよう😳と仕事の心配ばかりしてしまう自分に嫌気がさします🥲

 

ばあばに見てもらえるのはすごくすごくありがたく、恵まれてると思っているけど、やっぱり本心は自分でしっかり見てあげたい🥲だって保健室で人の子の体調不良を優しくみてあげているのに、自分の子の体調不良をみてあげられないのってすごく辛いです😂

 

人の子より自分の子をみてあげたい…と内心思ってしまいます🫡生徒の前では絶対に言わないし、雰囲気も出さないけどね🫡

 

割り切って、「仕事!仕事!自分の子どもは見れなくてもしゃーない!」と割り切れないなぁ。と子どもが体調不良のたびに思います。

 

今日は久々の投稿でこんな暗い感じになった理由は、絶賛子どもが熱を出したからです🫡とりあえず今週は休める日がない🙃ばあばにお願いしなきゃだな🙃心の中が色々な感情の夜でした。いつか割り切れる時が来るのでしょうか…🤣